失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

6/19 学習の転移と英単語

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんはーかねこです。

もー最近歯が動かなくてつまらなくて写真載せれないです😢

なので、他ごとを。

最近気づいたのですが、
英単語で覚えられない単語とすぐ覚えれる単語があります。

単語帳にするといいと聞いたので、してみたら…

苦手単語には条件が二つありました。
それは

①もう既に頭の中で定着してる英語の意味と似てる英単語
②最初の一文字ニ文字が同じ英単語

です。

①の例はcritical 重要な(important 重要ながあるのに)
②の例はretain 保持する/restore回復する

などです。

これつまり、学習の転移が関係してるんですよね〜

前に学習したことが原因で後に学習したことが覚えられない>_<

その逆もあるけど、今回は悪い方。

でもでも!!
敵が分かれば対処はできます。

①はそれぞれの使い分けを学ぶ
②はreの意味をもっと調べる

それによって記憶の再構築を図っています。

criticalはimportant よりもっと守らないとやばい時に使います。

re-は再-だけじゃなく、なんと後ろの-という時にも使います!!

いやー勉強って時間かかるけど面白いです✨

それによって英語と日本語の感覚の違いを感じれたり、詳しく知ることは楽しくあります^_^

こんなかねこの毎日(笑)

つまんなくてすみません。笑