失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

1/5 差をなくしたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

近くのスーパーで万引きして
捕まってるおじさんをみた。

こんな寒い日なのに薄着で
ヒゲはボーボー。

生活保護の人かな?
おうちが寒くてスーパーにいるのかな?

万引きして捕まったのはわざと?
お金あるかな?

お金なかったら私払おう!

でもそれって偽善じゃない?
くせになられてついてこられたら
どうするの?

色々考えてしまった。

日本にも確実にある貧困の差。
普段は見えない(見ようとしてないだけ?)
けれど確実にある貧困の差。

こんな寒いのにコートさえ着れない人がいる。

お祭りの時売れない物を売るおじいちゃんを
見るといつもいたたまれなくなります。

わたしが真ん中に育ったからか
とにかく”差”があるのが
苦手なんです。

でもいつも手は出さない。
出せない…。
ギブアンドテイクも大切だから。

いつか、心もお金も、
貧困の差が少ない社会になるといいな。

その為にはわたしには何が出来るのか
考えていきたい。

わたしが出来ることは
一人でも多くのひとに
自己実現欲求を持ってもらうこと。

自分にしっかり視点が向けば
人の事もちゃんと考えられる。

私は私の理想の社会に少しでも
近づけられるように
少しでも頑張りたい。