失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

1/6 不安がいっぱい

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんかこのブログ、
徒然なるままになってきました笑
まぁいいか。

また不安がいっぱいになってきました。

私は不安に押しつぶされそうになる時、
いろんな不安を一気に考えてしまって
訳が分からなくなるくせがあると
気づいたので、可視化することにしました。

簡単なKJ法をおこなってみました。

必要なもの
付箋
大きな紙

やり方
①持っている不安を付箋に書き出す
②同じような内容のものをまとめる
③まとめたものの題名をつける
④その優先順位を決める

その中で一番不安なのは、心理劇についての不安でした。


いく先の大学院で心理劇の研究ができるのか。
出来るとしても十分な研究が出来るのか。
2年間でどのくらいの心理劇に関われるのか。

周辺知識の精神分析人間性心理学についても十分にに学べるのか。

心理劇で人を援助するためにいろんな経験を持った人の場所で学びたいけど出来るのか。

ふぅ。やっと優先順位の問題に立ち帰れた!

こうなると受かった大学院でいいのか。
またどこならいいのかがやはり最大の問題点だ。

問題を可視化するともっと調べなきゃいけない事とか見えてくる。

また考えよう。