失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

5/14 まとまらないけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

勉強してると訳が分からなくなっていく。
なんのために勉強するのか
レポートを作って
調べ物をして
毎日が終わっていくと
訳が分からなくなって
やりたくなくなっていく

今日図書館でこの写真に惹かれて読んだ本。
ロビンギャの女の子の泣いているシーン。

読んで衝撃が走った。
私が普通に生活している間に
違う世界がある。
楽しい世界
苦しい世界
いろんな世界を生きてる人がいるってこと。

中学生の時
No body knowを見た時と同じ衝撃だ。

私の見てないところで、
そんな世界があるんだっていう衝撃。

私はこの地球を生きている上で
もっと知り得たいんだ。

自分のこと、世の中のこと。

なんて英語が出来るようになりたい?
なんで人の気持ちを分かるように助けられるようになりたい?

世界で活躍したい、、、
うーん違う。

誰かに寄り添いたい、、、
それもあるけど、違う。

なんとなく漠然的に、
世界に何が起きているのか知りたいんだと思う。

自分のやりたいこと、分かってるよう
で分かってなくて漠然としちゃうけど、

過去の人がたくさん考えて今の世界があって
この世の中が混乱したり、整頓されたり
平和が奪われたり、守られたり
政治で何もかも動いていたりする。

そんなことをちゃんと踏まえて
私は生きたいんだと思う。

せっかくの考えられる時間だ。
レポートや宿題は最小限にして、
たくさん考えて充実した2年間になればな。
と思う。