失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

21.22日の学び

ブログランキング・にほんブログ村へ

21日の分↓↓

21日は前職(病院)の先生達が東京へ
いらしてたのでお会いしてきました!

お医者さんって、下っ端の頃は
仕事に明け暮れて、心労が多く
反発ではしゃぐタイプが多いですが、

お偉いさんになると、仕事に対して
あっけらかんとしていて、いくらでも
やるよ?というタイプが多い印象です。

昨日はお会いした部長先生に
なんでそんなに働けるのか聞くと、
もう仕事が趣味みたいな感じらしいです。笑

楽しいからカテ(カテーテル治療)やってるだけ〜
人生楽しまなきゃね!と言われました。

と仕事を楽しんでやってる様子が素敵でした^_^

そして、お金に余裕がある職業なので、
休日は山登り、マラソンなど好きなことを
楽しんでらっしゃいます笑

先生のように、仕事を趣味にして楽しめる人は
なかなかいないと思いますが、
そんな羨ましいことを叶えている人が
近くにいるのはありがたいなと思いました。

最近、この人面白そうだなと思う人に
話を聞くと、人生のモットーは楽しむこと!
と言われることが多いです。

もしかしたら共通項なのかな?なんて考えてます。

そして。どーやったら楽しめるのか?まだしっかり
自分の中でわかってないので、考えたいと思います。
(楽しむなら芝居やる、だけど、
それだけじゃ食べてけない…。)



22日

今日は久々にカウンセリングでした。

承認欲求と自己顕示欲が強い人が苦手。
褒められるとありのままで対応できなくなる。
ということを話してきました。

まず、承認欲求と自己顕示欲が強い人が苦手。は、

そうゆう人に対応するとき”褒めてあげなきゃいけない”
”認めて欲しいなら、みんなから勝手に認められる
くらいの実力つけてから欲しがって!”
という思いが起こることに気づきました。

また、褒められると対応できなくなる。は、

褒められると、”褒められる私でいなきゃいけない”
という焦りがでてくることに気づきました。

どちらも共通して、ありのままの反応が
できなくなるのが嫌なんだなぁと思います。
また、”期待に応えなきゃ!!”という思いに
強くかけられるときが嫌。自分にも相手にも。

そんなに自分に課すことないのになぁ〜。
損な性格ですよね〜。と話したら、

損な性格だって人に言えるようになった事も
第一歩と言っていただけました!!よし!

期待に応えられない、応えたくない自分も
認めてあげられるようになると
自分や相手を否定するのではなく
ありのままが見られるのかなぁと思います。

頑張ります。