失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

ネットワークビジネスに洗脳されかけました①

ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりです。

かねこです。

 

つい先日判明したこと。

 

ネットワークビジネスマルチ商法

洗脳されかけてました!!わたし!!

 

(発覚は、友達がツイッターで調べてくれた

から。SNS嫌いの私でしたが、

今回はネットに助けられました。)

 

以前、友人にねずみ講の勧誘をされた時

(なんか騙せそうなのかな?わたし…)

すぐに気づいて断れていたので、

見抜く自信があって、まさか、

自分が騙されると思っていませんでした。。

 

心理学を勉強している身なのに、

洗脳されかかってたなんて、悔しい…!!

 

今思うと古典的な洗脳の方法ばかりなのに、

調べればおかしいと思うはずなのに、

気づかず半年間はっきりと調べようと

しませんでした。

 

人の弱みに付け込んで、万能感を満たして、

疑う余地を消して、洗脳していく。

 

今思うと、かなり段階が踏まれていたなぁ

と思います。(>_<)

 

怖いので、名前や場所について特定

できないように書きます。起訴もしません。

 

しかし、これはわたしに何が起きたのか、

しっかり検証するために書いていこうと

思います。

 

途中、心理学的な知識も織り交ぜて

いけたらいいなぁと思います!

よろしければお読みください!!

 

 

【紹介者との出会い】

11月中旬、高校の友人Aが誕生日であることを

LINEのタイムラインで知りお誕生日おめでとう!

とメッセージを送りました。

 

すると、Aから、

「かねこ、久しぶり!東京にいるなら会おうよ!」

と連絡がきて、ほぼ6年ぶりに会うことになりました。

 

Aは高校の頃にお芝居や音楽に出会い、

それから大学、大学卒業後もお芝居の道で

生きていっているわたし的には

一本自分の道を通し続けている、

とてもかっこいい存在でした。

 

今思えば、まず第一に、

このAの一本の筋を通した生き方への憧れが

わたしの心の弱みでした。

 

❤️わたしは今まで医療や演劇の世界を

つまみ食いして、どっちつかずで、

誰かの引いてくれたレールの上で

生きていたのですが、

心理の道に出会って、

自分の道を行こう!と思っていました。

 

しかし、その時期は大学院があまり楽しめず、

失敗感を抱えており、やっぱりわたしには

一本道なんて無理だったんだ…

という挫折感を感じており、

同じ年の友人は、みんな結婚したり、

仕事が軌道に乗ってたりして、

更に強く失敗感が意識されるので

働き続けている人には会いたくない時期でした。

 

しかし逆に、好きなことに筋を通す生き方に

対する憧れがつよくなっていた時期でもあり、

Aの役者をやり続ける生き方に更につよく

惹かれる時期でもあり、久しぶりに同じ年の

友人に会えるのがとても楽しみに思える機会でした。

 

そんなAが、「実は今、芝居を一旦やめて

自分の魅力を磨く期間をとってるんだ。」

と言いました。

 

「役者をやり続けても、ファンがそれなりに

しか増えない。

だから、まずは周りに人が集まる素敵な人が

集まる素敵な自分になって、

人が人を呼ぶような魅力的な人になったら、

ファンがたくさん増えて

劇場を満員にできるようになるんだよ!」

 

確かに!と思いました。

Aはやっぱり素敵なやつだな!と。

(安易かしら?)

 

どうやって自分の魅力磨いてるの??

と聞くと、

「Bさんという素敵な人がいてね!

その人に教えてもらってるの!

この考え方を教えてくれたのもBさんだし

Bさんの周りには本当に素敵な人が

たくさん集まるの!!」

と、興奮気味に教えてくれました。

 

❤️Aの名誉のために言います。

この時のAは本当に本気だったんだ

と思います。

私を騙す気など全くなく、

本当に信じていたのだと。

こんな純粋な気持ちを使われた

と思うと本当に悔しいです。。

 

【その後】

その後、Aとは頻繁に会うようになりました。

 

Aは、一旦芝居をやめて、土日休みになる

知り合いに紹介された会社で働いており、

そこへも連れて行ってくれました。

(ベンチャーとして本当に素敵なところです!!)

会社のコンセプトが"繋ぐこと"であり、

その考え方も、そこで働くAも素敵だと

思いました。

 

❤️会社自体は素敵ですが、今思うと

資金集めのために芝居をやめさせられ、

土日セミナーに行ける仕事先で

働けるよう仕向けられたんです。

今まで正規で働くことをしなかったA

にとって毎月ちゃんとした給料がはいる

ことはそれだけで万能感に繋がったんだと

感じます。うまくやりこみやがります。

 

また、私が悩んでいるのを知って、

毎日気づいたことを報告しあおう!と

言ってくれました。(通称:チャンスメール)

 

これによって毎日ただ過ごすだけじゃなく

どんな発見があったか考えながら

過ごすようになり、ポジティブに

物事を捉えられるようになります。

(マジで。)

しかも、Aが褒めてくれるので続くし

信頼関係はどんどん築かれていきます。

 

これもBさんに教えてもらったらしく

わたしがチャンスメールすごいいいね!

というと喜んでいました。

 

❤️これも今思うと手口です。

毎日、その送り先の人を意識する

ことにより、その人を好きになります。

心理学では単純接触効果と呼ばれていて、

何回も会うと人はその人を好きになってしまう

という効果です。

よく見るものは高感度が高くなる広告で

よく使われるサブリミナル効果

同じように使われます。

しかし、

毎日気づいたことを言葉にすると

ポジティブになるのは確かなので

今後とも人に送らないにしろ続けていこう

かなーなんて考えてます。

 

そして、何度かAに会ううちに、

Aという素敵な友達に再会できて

嬉しくなっている私にAが、

「かねこと一緒に勉強できたら嬉しい!

Bさんに会ってみる??!!」

という話になります。

 

続きは②をお待ちください。