失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

ネットワークビジネスに洗脳されかかりました②

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回に引き続き。

 

ネットワークビジネスに洗脳されかかった

ことを書きます。

 

【筋トレパーティ】

わたしが紹介者A(高校の友人)と久しぶりに

あってから約二ヶ月がたったころです。

 

「Bさん(Aが尊敬している人)主催の

筋トレがあるからこない??」

とAから誘いがありました。

 

筋トレ?!笑

と思いました。

 

Aが教わっている考えでは、

魅力的人になるには、

心と体両方の鍛錬が必要。とのこと

で毎月2回、筋トレ会を開いて

みんなで鍛えた後、良質なタンパク質

を摂取しているそうです。

 

なにそれ?笑  と思いましたが、

この頃にはAに信頼を置いていたし、

Aの尊敬するBさんにもなんだか

勝手に親近感が湧いていました。

 

❤️これはバランス理論というやつです。

二人の人がいて、何かに対して

どちらかがすきでどちらかが嫌いである場合、

二人が仲良い場合、どちらかが

①何かを二人とも好きになるか

②もしくは二人とも嫌いになるか

③二人が仲悪くなる、で

バランスを取る傾向があることです。

今回は①。

 

というのも、

Aから最初にBさんのことを聞いた時、

即座にネットでBさんのことを調べました。

が、全くヒットせず、不審に思っていました。

しかし、Aに信頼を置くようになると

段々と興味が優って不信感が薄くなりました。

(完全には消えてなかったけどね!)

 

 

A曰く「Bさんはポケモンのピカチューレベル

にレアキャラ。常に海外にいて、なかなか

会えない人!」(❤️これもみんな決まり文句

みたいにいってました!人間、限定とお得

には弱いですよね…よね??)

とのことでしたが、

その筋トレにはBさんがみえるそうで、

かねこを紹介したい!と言われて、

 

Aがそういうなら…。

と筋トレ会に参加しました。

 

筋トレは山手線沿いの駅近の会議場の

ようなところで開催されました。

Aと一緒に行くと、そこにはAの知り合い

がたくさんいて、「あ、Aさん!!」と

Aの周りに近寄って来る人たちが

たくさんいました。

 

そして、Aがみんなにわたしを紹介

すると、大抵みんなわたしを褒めて

くれます。笑

え!若いですね!とかかわいいとか。

(❤️そうゆうふうに教育されてるらしい)

 

みんなやけに気さくでハイテンション。

 

圧が強く、わたしははっきりいって

居心地が悪かったけど、Aの前だし、

元気に振舞っていました。

(この違和感もいつまでも拭えなかったなー)

 

Aはもうすっかり人気者にみえて

「A、もうファンたくさんいるじゃん!!」

というとAは嬉しそうにしていて、

わたしもそんなAの頑張りに

嬉しくなりました。

 

筋トレは90分1500円。

これでもかってくらい身体をいじめられる

ので、まぁ値段も妥当だなって感じです。

講師もちゃんと某有名身体改造筋トレ社

の講師を呼んでいて、みんなでギャーギャー

騒ぎながら頑張れました。笑

 

❤️これもおそらく単純接触効果を

狙っています。筋肉に疲労を刻むと

嫌が応なく、常に!筋トレしたことを

思い出します。

そうして何回もその集団のことを考えさせ、

みんなでキツイ筋トレを乗り越えた達成感で

その集団への印象をよいものにしていける

はずです。

体に悪いことでもないしね!

 

一つ気になったことがありました。

その集団のメンバーはほぼみんな、

あだ名で呼び合っているのです。

 

なんで??と聞くと、

あだ名は頑張ってる証拠でつけるから。

頑張ってる人にはあだ名をつけてもらえる。

Bさん(ちなみにBさんもあだ名)

命名する。と教えてもらいました。

 

そして、Aにはまだあだ名がないとのこと

でした。

 

❤️あだ名で呼ぶのはいろんな意味が

あると思います。

・個人を特定させないようにして

情報がもれないようにする。

・集団内のみの名前を持つことで

集団意識をもて、選ばれた人にか

あだ名をつけられないことで

選民意識を持てるので、

集団ヒステリー状態を起こしやすく、

承認欲求も得られます。

 

しかも、食べ物や物の名前など

ありふれた名前を使うことによって

検索しても見つけられないようにして‼︎

個人情報が出ないことを特に

おかしなこととして思わなくなる効果

があります!!(すごい技術!)

 

Aがこの時点であだ名をもらってなかった

というのは、もしかしてこの時点では

会員ではなかったのかもしれません。

 

誰かをつれてくるなりしないと

あだ名をつけてもらえないんじゃ

なかったのかな〜と思います。

のちのち、Aはあだ名をもらうことに

なりますが、もしかしたらわたしの

おかげだったのかなって今から考えると

思います。

 

ちなみにAに聞きました。

私「頑張ってるってどうやってわかるの?」

A「成果をあげてるかどうかだよ!」

私「成果?成果って何?」

A「目標を立ててそれをちゃんと

達成できてるかってことだよ!」

私「目標?例えばどんな目標があるの?」

A「たとえば、私は今いろんな人に会って

経験値を上げてるところなんだけど、

毎週何人に会うって目標立てて達成する

かどうかってこと!」

私「じゃあ、あだ名がついてる人たちは

それを達成してきてる人なんだね〜」

 

Aはこの時期、めっちゃ人に会ってました。

スケジュールがパンパンになっていて、

なかなか会う予定を立てるのが大変でした。

 

が、アホな私は

そんな沢山の話す人がいてAすごい!

と感心していました。

 

調べてみると、毎月50人に会うことを

ノルマとされているらしいです。

そのためには、ナンパしたり、飲み屋で

いきなり話しかけたりもありみたいで

Aはよく人にいきなり話しかけてました。

 

そんなAをコミュ力が高いと評価していて

かっこいいと思ってしまったので

(わたしのばかっ!)

ついつい、そうなんだー!と納得して

しまいました。

 

今思うと、多分、勧誘するために

たくさんの人と会うよう指示があったのかな

と思いますが…。

 

【Bさん(ボス)との初対面】

そんなレアキャラのはずのBさんでしたが

筋トレの時に、すんなり会えました。笑

 

レアキャラ、あれ??

と思いましたが、会えました。

 

はじめておみかけした感想としては

 

んー…普通のおばさん?

 

って感じでした。

 

とにかく前情報がすごくて、

会うだけで元気もらえる!

たくさん事業もってて凄い人!

なかなか会えない人!

と言われていたので、

 

ちょっとイメージ盛りすぎたな。

と思ったのを覚えてします。

 

まぁそんなこんなでみかけましたが、

声はかけられず。

 

その後のアフター飲み会に誘われる

ことになりました。

 

アフター飲み会はBさんのオフィスの

タワーマンションにて行われるのですが…

 

③につづく!