失恋から始めるわたしのはじめかた

恋愛体質。依存体質。常に彼の求める彼女像を演じてしまう私が、26歳でお付き合いしていた方に振られて自分を見失い、もう一度”わたしらしく”生きる選択をした、わたしの記録。

何を与えるか

ブログランキング・にほんブログ村へ

・゜゚・*:.

与える
'・*:.。. .。.:

最近これが日々のテーマになることが
多い気がします。

今日は不登校の子たちに勉強を
教えるバイトの日。
3学期が終わる中、
今日会うのが最後になる子たちも
多いので、今日はいつもよりさらに、
この子の”今後のために”
”いま”私が伝えられることは何か考えて話しました。

もしかしたらいつもより少し厳しいことを
言ったかもしれません。
(いつもは次来てくれるように楽しんでもらうのも大切なことと考えているので)

でもいつか、私の言葉が、この子たちの役に
立ってくれればいいな、という願いを込めて
声をかけられたな、と思います。^_^


そして今日は、ある人に厳しい態度
をとる機会がありました。

しかしその人にただ怒るのではなく、
10年後、私はあなたと、
いい関係であり続けたいから
いま厳しい態度をとっているんだ!と
伝えると、少し向こうも考えてくれる
ような雰囲気になった気がしました。

未来を考えると、今、自分がやるべきこと
相手に取る態度が見えてくる
のかな、と思いました。

あとは、相手の持つ力を信用して考えてもらう。
そうやって真剣に人と向き合いたいな、
と思います。